那須 ・ 奏身舎

オイリュトミーホール 那須 ・ 奏身舎(そうしんしゃ)へようこそ

ブログ

2024-05-09 17:25:00

🌟那須プレ公演終了_参加者のご感想

 

4月末にプレ公演が仙台4/27と那須4/30にて無事終了しました。

 

 

【演じる者と観るものとの境界線を外す体験】〈那須プレ公演4/30ご感想〉

       

 

「和歌や詩で母音を味わい、13絃の音色の中でより深く五音階の世界を感じることができました。

 

作品の「水」の1部を動いたこと、TAOを何度も動いたことが、

演じる者と観るものとの境界線のようなものを外してくれ、

自分も作品に入り込めたような気持ちでした。

スクリーンショット 2024-05-06 19.48.27.png

地・水・火・風に境があるわけではなく、一人ひとりが地・水・火・風となって、地球(宇宙!?)を感じる一体感はオイリュトミーならではの体験だなと思います。

 

「わたし」という響きには、UとA, TとAの 両極が内在していて、Sがそれを結びつけるのか・・と改めて感動しました。(天と地をつなぐ箏の音のようですね!)

 

ワークショップを通して、何かしらの気づきを持って芸術を観る。

そしてそれを共有したり、他の人の感性に触れたり、新たな世界に出会えた時間でした。

小澤さんが表現しようとしている多彩な音色や行間など、実際に目で見て感じることができたのは、大きな刺激になりました。

 

スクリーンショット 2024-05-06 21.15.47.png

「風」「火」「水」の詩はどこからの引用ですか?

 

 

渋谷先生がカーテンの奥で歌われたことに、私は陰影を感じ、小澤さんとの対の演出が良かったと思いました。

本公演での映像の発表も楽しみにしております。

 

(渋谷先生の動きが正面向きよりナーゼナッハや回転のフォルムが多かったのが印象的でした)

 

 

 田崎和美さんより
 (宇都宮オイリュトミークラス「ひばりの会メンバー」、ピアノ講師) 

 

スクリーンショット 2024-05-06 20.27.21.png

スクリーンショット 2024-05-06 20.19.51.png

 

 

 

2024.07.04 Thursday